Home > 2015年01月

ふぐ 2015年01月

ふぐ 2月9日は「ふくの日」です

みなさま、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?
早いもので1月ももうすぐ終わり、2月になります。

石見和田珍味本店では毎年2月9日を「ふくの日」としています。
ふぐは「ふく」とも呼び、福に通じる縁起の良い魚と言われています。

2月7日(土)~9日(月)までの3日間、期間限定の「ふぐ鍋汁」の無料おもてなしなどを行う「ふくの日フェア」を実施いたします。

ぜひ、福に通じるふぐをどうぞお召し上がりくださいませ^^

皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ち致しております。

<<和田珍味本店

ふぐ 2月ももうすぐです

皆さん、こんにちは!

あっというまに1月も後半になりました。
早いものです。。もうすぐ2月ですね。

そんな2月ですが、和田珍味本店の予定では、4日(水)を店休日とさせていただきます。
皆様、お気を付け下さい。

あと7日(土)~9日(月)の期間、「ふくの日フェア」を開催いたします。
期間限定「ふぐ鍋汁」のおもてなし等、多数イベントをご用意いたしますので、是非お立ち寄りくださいませ^^

<<和田珍味本店情報

ふぐ 渡り鳥を見に是非お越しください!

皆様、こんにちは\(^ ^)/

今日の五十猛町は曇り空で風が強く、海に白波がたっていました。
これぞ『The・日本海の海』です!

今日の日本海

そんな五十猛ですが、最近渡り鳥を見かけるようになりました。
和田珍味の周りの植え込みには、時折メジロが遊びに来ています。

先程は駐車場に見慣れない10センチほどの鳥が来ていました。
(セグロセキレイはよく見ます)

海岸ではカモメやトンビを間近で見る事が出来て
バードウォッチングにも最適です。

運が良ければ、イルカを見る事もできます。
(12月は2回見られましたよ♪)

是非お子様連れで和田珍味にお立ち寄りください。
暖かい店内で日本海を眺めながら食べるソフトクリームもオススメですよ^^

<<和田珍味本店

ふぐ 「五十猛のグロ」にお出かけしませんか?

皆様こんにちは\(^ ^)/

お正月休みも終わり、子供たちも元気に学校へ行き、ほっとされている頃でしょうか?

さて、今年も和田珍味のある五十猛町では毎年恒例「五十猛のグロ」が
始まりました!

「五十猛のグロ」とは、五十猛町の大浦で毎年年頭に「グロ」と呼ばれる仮屋を設け、
歳徳神を迎えて一年の豊漁を祈願する伝統行事です。

「グロ」の中で焼いたおもちやするめなどを食べると、その年は病気をしないと言われ「グロ」が出来ると保育所の子供から大人まで大賑わいです♪

私がはじめて見たとき、まず「グロ」の大きさに驚き(支柱の丈の高さは20m!)
そして、モンゴルの「ゲル」と「どんと」を合体させた外観は、中に入るとうす暗く、
3か所で火を焚いている様子は太古の歴史を感じさせるとても神秘的で感動しました♪

「五十猛のグロ」

「五十猛のグロ」の期間は1月11日~15日までで、15日の午前8時に解体され、
お正月飾りとともに燃やされます。

今日はとてもいい天気で「グロ」の見学にはピッタリでしたよ^^
残り期間はあとわずかですが、貴重なこの機会!正月飾り、おもち等をもって
お出かけしてみませんか?

五十猛の歴史について知りたい方、「グロ」の道案内は、和田珍味までお気軽に
お立ち寄りください^^

<<「五十猛のグロ」に関して詳しくはこちら!

ふぐ 寒い日が続きますが・・・

皆様こんにちは(*^_^*)
寒い日が続きますが(>_<)いかがお過ごしでしたか?
年末年始には寒い中たくさんのお客様にご来店いただきスタッフ一同うれしく思っております!
ありがとうございました♪

今年も一生懸命仕事に励みたいと思います。

年が明けてまだまだ寒い日が続きますが、和田珍味本店レストスペースでは
温かいどくだみ健康茶をご自由にお飲みいただけます(^_^)v
ぜひお買い物の際にはゆっくり暖まってくださいね。

このどくだみ健康茶はお店でもお買い求めいただけます。
ぜひ島根県の特産品コーナーもご覧ください!


<<「どくだみ健康茶」に関して詳しくはこちら!







ふぐ 本年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年明けからとても寒いですね。
こんな寒い日はあったかい食べ物がほしくなります。

そこでおすすめなのがふぐぞうすいスープです。
ご飯を入れて簡単にぞうすいとしてお召し上がりいただくのはもちろんですが、
白菜、ネギなどお鍋に合うお野菜を入れて野菜鍋としてもおいしくお召し上がりいただけます。

うどん、豆腐などもよく合うので是非お召し上がりください!!





ふぐぞうすい2

Home > 2015年01月

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Feeds

Page Top