Home > 2010年09月

ふぐ 2010年09月

ふぐ 和田珍味の秋まつりが開催されまーす!

みなさま、こんにちは♫♪☆
朝晩寒くなりましたね(((( ;゚ω゚))))
毎日布団から出るのがツライ今日この頃・・・ (┳Д┳)

今日で9月も終わりです。
1年があっという間に終わってしまい
なんだか少しせつない気持ちになります(ノω・、)
でも来月は☆楽しい楽しい秋まつり★が開催されます.+゚(>c_,<)屮‡*☆*☆。+゚
恒例となった餅つき大会やいろいろなイベントをご用意してますので
ぜひご来店ください!!!!!
詳しい内容は後日報告いたします☆

先日の敬老の日にお子様たちに書いていただいた
おじいちゃん・おばあちゃん の絵も展示されますので
そちらもぜひご覧下さい(●*>∀< )

ふぐ スサノオ伝説神島☆ぜひ神話学習講座へご参加くださいませ♪

みなさま、こんにちは。
9月も残すところあと2日となりましたね。
日に日に気温も下がり、寒く感じる日が増えてきましたが、
みなさまは体調を崩されたりしておられませんか?

先日、パワースポットでも有名な佐田町にある、須佐神社に
お参りに行って来ました。
オロチ退治で有名なスサノオノミコトの御魂を祀る由緒正しい
神社ということで、境内に入ると、すごく神聖な感じを受けました。

スサノオノミコトと言えば、
10月9日(土)に五十猛まつづくりセンターで
「石見を往来した神々-スサノオノミコト・イソタケルノミコト」と
題して、14:00~16:00に講師の先生を招いて神話学習講座が
あります。
受講料は無料ですので、ぜひこの機会に五十猛の名前の由来でもあり、
スサノオノミコトと息子のイソタケルノミコトについて
お話を聞いてみられるのは、いかがでしょうか♪

和田珍味ホームページから受講のご予約がいただけます♪♪(●^o^●)

>>受講申し込みはこちらから~!

さて、今日のぷくりんは…
尾ヒレと背びれがカラフルでとっても素敵☆ですね!
かっこいいぷくりんです。


ふぐ ふぐ味醂干がおすすめですよ~( ^v^)

みなさまこんにちは(^^)/
もうすぐ9月も終わりですね。
最近は夜から朝方にかけて肌寒く感じる時がありますので、
みなさま、体調はくずさず健康でいて下さいね。

さて、昨日まで日、月と2連休を頂いておりました。
久しぶりに家でまったりした時間が過ごせたと思います。
休みの日はいつもどこかに行きたくなるのですが、
たまには家でだらだらするのもいいですね♪

みんさまも今度の休みの日は家でまったりしてみませんか?
お酒を飲みながらなんてのもいいですね☆
ちなみに、お酒のおともにはふぐ味醂干なんてオススメですよ(^_^)

10月18日までのご注文では送料一律350円のサービス中です!
(※クール便と同梱される場合は別途210円がかかります、ご了承下さい)

f01

ふぐ 勉強してます♪

みなさま、こんにちは!!
やっと秋らしくなって、涼しい秋風が吹き始めました。
本当に今年の夏は、暑くて大変でした。
みなさまも、季節の変わり目には注意して下さい。
体調を崩しやすくなりますから…。

そして、これからは秋の夜長をどうやって過ごすか、と
今考えています(^^)
読書、映画鑑賞、手芸、なんて昔はやっていましたが
最近はなんと、外国語、お隣の国「韓国」にハマっています(^^)

時間はかかりますが、亀みたいにゆっくりあせらず勉強
しています。まだまだスラスラとは話せません。
和田珍味銀山店にも、来店される外国の方はいらっしゃいますが、
中国、台湾の方が多いです。
いつか韓国の方も来られる事を期待して、
これからも頑張って勉強を続けようと思っています♪

はん子☆

ふぐ 秋のお彼岸市、中日つぁん♪

みなさま、こんにちは。
9月も残り一週間となりました。
昨日は秋分の日。
基本的には暑さが終わり少しずつ寒くなっていきます。
夏の疲れも出やすい頃です。
皆さまも風邪には気をつけて下さいね。

さて、大田市では昨日と今日で秋の彼岸市「中日つぁん」が行われています。
全国から350点余りの露店が集まり、とても賑やかです!
歴史は古く、400年以上も続いている大田市の伝統行事なんですよ(^^)
機会があれば、ぜひ、訪れてみて下さい。


今日のぷくりんは、
カラフルなひれがご自慢のぷくりんです。

ふぐ 秋のうまいもんにたくさんのご注文ありがとうございます!

みなさまこんにちは

昨日から『秋のうまいもん』の出荷が始まりました。
沢山のご注文ありがとうございます。
早い方では今日お届けできていると思います。

今回は和田珍味本店で大人気の
ふぐだし茶漬けがお試し商品として登場いたしました。
お一人様1回・1セット限りではございますが
ぜひ、ご自宅で味わっていただきたいと思い商品化いたしました。

まだまだ、『秋のうまいもん』のご注文、ご予約を承っております。

aki_top.jpg

今日のぷくりんは
ほほが赤くてかわいいお化粧上手なぷくりんです

19-25.jpg

ふぐ たくさんのご応募ありがとうございます。

みなさま、こんにちは。
最近は朝晩がすっかり涼しくなり、
過ごしやすくなってまいりました。
いかがお過ごしでしょうか?

9月20日の敬老の日にちなんで、
和田珍味本店では、9月18日~20日までの3日間、
おじいちゃんとおばあちゃんの絵を募集しました。
スタッフの声かけもあり、たくさんのお子様たちに
大好きなおじいちゃんとおばあちゃんの絵を描いてもらいました。

どれもとても上手に描かれていましたよ!(●^o^●)

描いて頂いた絵は、後日、和田珍味本店のレストスペース横に
展示いたします。
ぜひみなさま、見に来て下さいね!!
お待ちしております!(*^_^*)

ふぐ 石見神楽の顔だしパネルが登場しました(^^)

みなさま、こんにちは。

まずはこちらをご覧ください。
和田珍味本店に、どーん!



石見神楽(いわみかぐら)の顔だしパネルが
登場しました(人´∀`).☆.。.:*・°
こちらは、キャンペーンの一環で、島根県内の各施設に設置されます。
和田珍味本店では、スサノオ伝説・神島にちなんで、
スサノオノミコト、大蛇のパネルです。

五十猛町は、その昔…日本の国造りの祖、スサノオノミコトが、
息子のイソタケルノミコトらと共に、新羅國から渡来し、
上陸された地と言い伝えられています。

神島は、最初に上陸されたと伝えられる島なんですよ!
和田珍味本店、レストスペースからご覧いただくことができます。

石見神楽の顔だしパネルからの記念撮影は、いかがでしょうか♪

ちなみに。。。。(*´艸`*)
写真のスタッフはチーム通販の「さんべえ」です…
男らしさが増してますね~(●^o^●)

ふぐ 今が旬です、のどぐろ一夜干

みなさま、こんにちは。9月も半分過ぎて、朝晩もだんだん
冷えてきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか??

最近、「リーンリーン♪」と秋の虫の声を耳にするようになり、
日中はまだまだ暑いなぁと思いながらも、
「秋だな~」と感じるようになりました。
秋と言えば、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋…
みなさまはどんな秋を過ごされるのでしょうか?
私は個人的には、食欲の秋となりそうです(^ー^)
秋には、いろいろ美味しい物がありますが、
和田珍味にも今が旬のものがあります!!

「のどぐろ」です。
一般的には「アカムツ」と呼ばれますが、山陰地方では、
口の奥が黒いことから、「のどぐろ」と呼ばれています。
栄養たっぷりの日本海でとれたのどぐろは、上質の脂がよくのった
魚です。ビタミンB1、ビタミンD、カリウム、カルシウムも多く
含まれていて、昔は病人の栄養食とも言われていたそうです。
獲れる量が少ないため、高級魚と言われてますが、
和田珍味ではご自宅用に、1尾から袋入りで販売しております!
ぜひお求めくださいね!

ネットでは秋のうまいもんキャンペーン、始まりました!

aki_top_540.jpg

ふぐ 世界で一番小さい田んぼ?

みなさま、こんにちは^v^
ここ大森には、「世界で一番小さい田んぼ」がありますよ!!
石見銀山大森郵便局前にある小さな田んぼには、
今、稲が実って、もうじき、稲刈りもあります。
地元大森の子供たちが春に田植えし、秋には収穫を楽しみに
しています。
近くには赤いポストも見えますが、これも最近ではとても
珍しくなったポストです。
大森は昭和にタイムスリップした様な気分になれる、懐かしさを
味わえるそんな町です。
和田珍味銀山店にも大正時代の床屋さんの道具や、椅子があります。
一度このセピアな雰囲気を味わってみては、いかがでしょうか?


ふぐ ふぐって奥が深いのです!

みなさま、こんにちは。
昼間はすごく暑いですが、朝と夜はだいぶ過ごしやすくなってきています。

以前、本店スタッフがふぐの歴史についてご紹介しましたが、
それに触発されまして!(^^)色々とふぐについて調べてみました~!

調べたら色々と出てきましたよ!(^_-)-☆
中国の歴史からマニアックな話まで…。

まず、漢字で「河豚」と書くのは中国では海よりも河に生息するふぐが
親しまれていたことから「河」が使われ、膨れた姿が豚に似ている事と、
釣り上げた時の音が豚の鳴き声に似ていることから「豚」が使われてい
たそうです。
語源については、ふぐは平安時代に「布久(ふく)」「布久閉(ふくべ)」
と呼ばれていたようです。
江戸時代中頃から関東で「ふぐ」と呼ばれるようになり、
全国に広まったそうです。
しかし、今でも下関や中国地方の一部では「ふく」と呼ばれます。
ふくの語源は、「吹く」「袋(ふくろ)」、「脹脛(ふくらはぎ)」、
「ふくよか」、「膨れる(ふくれる)」などの膨らむものを意味するものの
多くに「ふく」が使われており、ふぐも膨らむので、これが語源とする
説があります。
また、「ふく」は「福」に通じるところから、縁起の良い魚と言われています。
敬老の日も近いですね♪
長寿のお祝いにいかがですか?
和田珍味では敬老の日の特別企画をご用意しております!!

top136.jpg

ぜひご利用くださいませ!
送料無料★また、包装、おのし、メッセージカードも無料で承っております。
和田珍味本店でも、ご紹介しておりますよ!ぜひご来店くださいませ。

ふぐ まだまだ暑いですね。

みなさまこんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?

少しずつですが、秋の気配を感じるようになりました。
台風が通り過ぎたあとも日中は、
残暑が厳しく暑い日が続いていますが、
朝晩がすっかり涼しくなり、
気温の差が激しいですので、
どうか、お体にお気を付けてお過ごし下さい。

今日のぷくりんは、ひれがカラフルでかわいらしいですね。
19-22.jpg

ふぐ 台風怖かったですね><

みなさま、こんにちは。
今日の五十猛町は、台風も通り過ぎて
すがすがしい青空が広がっていました(^^)

先日台風が通り過ぎた朝、庭を見たら、
植えてあったコスモスや他の草木が全部倒れていました。
ちょっとショックです。
今度は台風にも負けないような
庭を作りたいと思います。

ふぐ すごい雨ですね><

みなさま、こんにちは!!(゜▭゜*)(。_。*)

とうとう五十猛にも台風がやってきました(((((;・▭・)))
と言っても、もう通り過ぎてしまいましたが・・・
今回の台風は、雨は思ったより降らずに島根県は通り過ぎてしまいました。
台風の通り道にお住まいの方、
外出などには充分お気をつけくださいね!><

さて、風はいつもよりきつく、海も時化(し)けていました。
空もどんよりしていて、自慢の景色とは違いますが、
日本海の荒波を感じられる、そんな風景でした。( ・′□・)



今日のぷくりんは…
斬新な色使いと力強いタッチがとてもワイルドですね!(●´艸`)
19-21.jpg

ふぐ 今月、9月20日は敬老の日です(^^)

みなさま、こんにちは。

さっきまでの良いお天気が嘘みたいです!><
お昼くらいから曇りはじめ、今では雨が降っています。
突然の雨でびっくりしました…。

暑い毎日が続いていましたので、少しは涼しくなるといいなぁ~と
思う反面、雨は視界も悪くなりますので、事故には充分、
気をつけたい!と思うのでしたっ!(`・ω・´)

さて、今日は和田珍味の「敬老の日特集」についてお知らせしまーす♪

今月20日は、おじいちゃん、おばあちゃんに尊敬と感謝の気持ちを
伝える「敬老の日」です!大切なご家族にプレゼントを贈るのもいいですね!
和田珍味ではみなさまの「敬老の日」をお手伝いいたしますよ!

長寿をお祝いして、「ふぐ」を贈ってみませんか?
ふぐは「福」に通じる「縁起の良い」魚と言われていますv

top136.jpg

包装、おのし、
もちろん、オリジナルメッセージカードも承っております!
みなさまのご利用をお待ちしております(^v^)

Home > 2010年09月

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Feeds

Page Top