Home > 2010年08月

ふぐ 2010年08月

ふぐ 秋が近づいてきましたね。

みなさま、こんにちは。

朝、夕は少し涼しくなり、
日に日に秋も近付いているようです。

最近トンボをたくさん見かけます。
子供の頃は、自分で作った手製の虫取り網で、トンボや
せみを獲っていました(^^)
竹と網はくもの巣のネバネバをたくさん竹につけて、
網にしたんですよ。今では考えられないでしょう??
私何歳なんでしょうか…?( ^ ^ )

ふぐ 今が旬です♪のどぐろ一夜干!

みなさま、こんにちは。
8月も下旬、明後日から9月が始まるというのに…
暑い毎日が続いていますね><お元気にお過ごしでしょうか。

今日は、今が旬のお魚!
のどぐろ一夜干をご紹介します。
猛暑日がつづき、暑さで食が細くなりがちですが、
脂ののった、美味しいのどぐろ一夜干ならペロッと食べれちゃいますよ!

今年も8月末から9月初旬にかけて、のどぐろが旬の
時期を迎えました(^^)V
白身のトロとも呼ばれる高級魚です。
和田珍味では、鮮度を大切にすばやく一枚一枚手開きし一夜干に
仕上げました。ご家庭用に、1尾ずつ袋入りでの販売もございますので
ぜひご賞味ください!(●^~^●)

のどぐろ一夜干は和田珍味オンラインショップからぜひお求めください♪

ふぐ 毎月29日は和田珍味お客様感謝デー

みなさま、こんにちは!

8月もいよいよ終わりに近づいてきましたが…
まだまだ暑い日が続きますね><
元気にお過ごしでしょうか…。

今日は、日曜日、29日和田珍味お客様感謝デーをお知らせしまーす!
毎月29日はお客様感謝デーです。

和田珍味本店はスタンプカード2倍、
================

オンラインショップでは、
ポイントが3倍のサービスを実施中♪
================

(オンラインショップのみ、27日午後5時~30日午前10時まで)
ぜひこの機会に和田珍味をご利用くださいませ。

また、和田珍味会員にご入会いただくと…
年に4回の季節のお便り、スタッフお手製の五十猛便りのほか、
お得な情報をお届けします。
オンラインショップでは、私が真心をこめて(?)かいたメールマガジン
を週に2回程お届けいたしますので、ぜひぜひ読んで下さいね。

みなさまのご利用をスタッフ一同お待ちしております(^v^)V

和田珍味オンラインショップ新規入会はこちらから♪♪

ふぐ ふぐが食べてはいけなかった時代…(ーー)

みなさま こんにちは

8月も終わりに近づきそろそろ新学期が始める
頃ではないでしょうか?
夏休みの自由研究なんてものがありますよね。
私事ではありますが夏休みの自由研究ではないですが
当社で扱っているふぐの歴史を少し調べてみました…

昔、ふぐを食べてはいけない時代がありました…(-"-)

豊臣秀吉政権下の時代に行われた朝鮮出兵のさい、
戦役で行軍中の兵士達が下関通過のおり、食糧不足のためフグを食べ、
集団食中毒死しました。

秀吉はこれを機に「フグ食用禁止の令」を出しました。
それでも庶民の間では、ひそかに食されていたそうです。
やはり隠れてでも食べたいくらいふぐがおいしかったんでしょうね(^^

その後、明治時代にも当初はふぐ食禁止令(武家出身・庶民を問わず)
を継承していました。そして明治21年伊藤博文が、下関の料亭を訪れたとき、
海がしけていたため魚がとれず、代わりにフグ料理がだされたのです。
「こんな美味いものをどうして禁止にしておくのか」と感動し(諸説あり)、
山口県のみでのフグ禁食令を解いたそうです。

その後フグ食の文化は山口県を中心に全国でも復活し、今日に至っています。

和田珍味のある島根県大田市五十猛町でも昭和30年代は神島沖でふぐの漁が盛んに
おこなわれていました。
そこからふぐの加工が始まったのです。

フグ処理施設の届出済みの工場で、フグ処理免許を持った者の管理の下
毎日一匹一匹のふぐを大切に、フグに感謝して加工しています。
これからも和田珍味のふぐ商品をどうぞよろしくお願いします。

みなさまも、ちょっと気になる○○の歴史を調べてみてはいかがでしょうか?
きっと勉強になる事たくさんあると思いますよ♪

ふぐ ふぐを食べてみんな元気になりませんか♪

みなさま、こんにちは。
8月も残すところ、あと6日ですね。
秋も目の前というのに、まだまだ30度を超える猛暑日が
続いています。

みなさま、夏の疲れは出ていませんか?
今日は和田珍味で取り扱っている「ふぐ」に
含まれる、栄養についてご紹介しましょう!!

高タンパクで低カロリーと、体にいい食材「ふぐ」は、
コラーゲンも含まれていて、肌にもいいのです♪
とくにふぐの皮には、たくさんコラーゲンが含まれています。
和田珍味本店では「とらふぐの皮」を冷蔵で販売しています。
ぜひご賞味下さいね♪
また、ふぐにはタウリンが含まれていて、スタミナをつける
効果もありので、夏バテしておられる方にも
ぜひおすすめです。


さて、きょうのぷくりんは…
真っ赤なお口がとてもかわいいですね♪


ふぐ 秋の気配が少しずつ…(^^)

みなさま、こんにちは。
まだまだ暑い日がつづいていますが、
いかがお過ごしでしょうか?
和田珍味本店のレストスペースから見える、五十猛の海でも、
海水浴される方がだんだんと少なくなって少しさみしいです。

先日家の近所で、コオロギを見つけました。
コオロギも暑かったのか、すぐに草むらに
隠れてしまいました。

暑いのは人だけでは無いみたいですね。

ふぐ かわいいお地蔵さんです♪

みなさま、こんにちは。8月も終わりに近づきました。
まだまだ暑い日が続いておりますが、
夏バテなどしておられませんでしょうか?

私も毎日、大森銀山店でお客様もお迎えしております♪

入口の冷蔵庫の上に、この2体のかわいいお地蔵さんが
笑顔でお待ちしておりますよ!!
身長約5.5cm、手造りのあったかい雰囲気のする、
お地蔵さんです。
私はひそかに、名前をつけてお店で一人の時は話しかけて
います(^v^)
韓国語で「オンマ」と「オッパー」です。
日本語の意味は「お母さん」と「お兄さん」といいますが
さて、どっちかどっちでしょう?


ふぐ お盆休みはいかがでしたか?

みなさま、こんにちは(^^)/
今日も暑いですね。
一体、この暑さはいつまで続くのでしょうか?
最近、熱中症で倒れたというニュースが頻繁にありますので
気を付けて下さいね(^o^)

さて、みなさま連休はいかがお過ごしでしたか?
私の友達は17日まで休みだったらしく、羨ましいかぎりです。
遠出した方や実家に帰郷した方、家でまったりした方など色々いらっしゃるのではと思います。
わざわざ和田珍味本店へ足を運んで頂ける人もおり
お陰様でお盆中の和田珍味本店はもの凄く賑やかでした。
本当に感謝感謝です(^_^)!!

また、明日も土、日休みに入る方も多いと思います。
是非、和田珍味本店に足を運んでみませんか?
おいしいかき氷やソフトクリームがありますよ♪

そして、今日紹介するぷくりんは・・・
19-13.jpg
とってもかわいいふぐちんです☆
いろんな色をしていてきれいですね。

綺麗に塗ってくれてありがとう(^○^)♪

でわでわ、次回のぷくりんをお楽しみに。

ふぐ 夕焼けで赤く染まる五十猛の海がきれいです!

みなさま、こんにちは。
大忙しだったお盆もようやく終わりました。

お盆の期間中は、沢山のお客様がいらっしゃって大賑わいでした。
たくさんのご来店、まことにありがとうございました。

さて、今日はお盆中での五十猛の海をご紹介します。
ふるさとお土産祭りの最終日の夕方、
五十猛の海が赤く染まりとても珍しかったです。

日々、様々な色に染まる五十猛の海。
ぜひ皆さんもその時の五十猛の海の色を楽しんでみて下さい。

ふぐ 愛情たっぷりのふぐだし茶漬をどうぞ♪

みなさま、はじめまして。こんにちは!
入社して1ヶ月が経ち、本日からブログに参加することになりました。
よろしくお願いいたします(^^)
8月13日~16日に「ふるさとお土産まつり」があり、
各地からたくさんのお客様がご来店されました。
私は、4日間、はしま亭の担当で、主に「ふぐだし茶漬」を作りました。
通常は、土日祝限定のふぐだし茶漬ですが、
期間中は毎日たくさんのお客様に食べていただきました。
限定メニューではございますが、
愛情たっぷり美味しいふぐだし茶漬を作れるようになったので(^^)
ぜひ、食べに来て下さい。
お待ちしております。

今日のぷくりんは…
レインボーカラーでとってもかわいいです♪

19-12.jpg

ふぐ ふるさとお土産まつり、大盛況!!

みなさまこんにちは(。・ω・)ノ゙
お盆明けの最初のブログです☆★

ふるさとお土産まつりも無事終了しました~
お盆中はとっても良い天気でお客様もたくさん来られましたヨ!!
ありがとうございました(●´・ω・)(●´_ _)

店頭ではテントを張り、ヨーヨーやスーパーボールなどの
催し物をし、大盛況でした♫♪
はしま亭では ふぐだし茶漬けや、いか焼 などが
盛況でみなさまお召し上がりになられてました(*^-^*)
ふぐの一夜干の試食販売もあり
とってもにぎやかなお盆でした♪☆(o^-^)o~♪

ご来店ありがとうございました。

ふぐ 今日はふるさとお土産祭りです。

みなさま、こんにちは(^O^)/
いい天気にですね。
もう休みにはいって
故郷に帰郷される方も多いのではないでしょうか?

和田珍味本店では、
本日より16日まで
ふるさとお土産祭りを開催しております!!
屋外にはテントを設け、
スーパーボール掬い、かき氷やジュースなどを販売致します。
屋内では、連日盛況のふぐ出し茶漬を販売します。
きっとにぎやかになるのではないかな!と、思っております。
家族連れの方やお土産を買って帰られる方、
どうぞ是非、お盆は和田珍味本店へ、お越しください。
お待ち致しております。

さて、本日紹介するぷくりんはこちらです。
19-10.jpg

ちょっとダークな感じですね(^^♪
目はにこっとしてますが、クールでもてそうな気がします。
いや、きっとモテモテなんだと思います。
ではでは、次回をお楽しみに(^^♪

ふぐ いよいよ、明日から♪ふるさとお土産まつり!

みなさま、こんにちは。
既にお盆のお休みに入られている方も多いかと思います><
いよいよ、明日から和田珍味本店では、「ふるさとお土産まつり」が始まります。
大田市にお住まいの方には、新聞にチラシが入りますよ(^-^)v

お盆休み特別企画として、先日もブログでお伝えしました通り、
テントを出して、スーパーボールすくい、ヨーヨーつりをご用意しました。
ご家族そろって遊びにいらしてください。
冷たいカキ氷やソフトもありますよ(^^)

島根のご観光のお土産、ご休憩は和田珍味本店にお任せくださいね。

和田珍味本店から望む景観は、国土交通省「とるぱ」に認定され、
全国1,500箇所の観光スポットのなかより全国ランキング第1位に
なりました!!(8月現在)
レストスペースからは日本海が一望できます~

今日はあいにくの雨ですが…
予報によると明日、明後日はいいお天気みたいですよ♪♪(●^o^●)
楽しみですね!(^_-)-☆

それでは、おうちでゆっくりされる方も、
お出かけされる方も…お仕事の方も>< 暑さにだけは充分気をつけて
お過ごし下さいませ!

omiyage_s.jpg

ふぐ ふるさとお土産まつり

みなさま、こんにちは(^o^)
毎日、本当に暑いですね!!
台風も近づいてきているようで天気もあいにくの曇り空です。
もう夏休みに入っている方も多いようで、和田珍味本店も連日賑わっております♪
みなさま、ご来店本当にありがとうございますm(_ _)m

和田珍味本店では、8/13(金)~8/16(月)まで「ふるさとお土産まつり」を開催致します。
和田珍味自慢の数々の商品を始め、お酒に陶器にたくさんの「うまいもん」を取り揃えております。
商品は300アイテム以上ご用意しております。
地方発送も承っておりますし、お持ち帰りの際は保冷剤のサービスもございます。
お気軽にスタッフまでお申し付け下さい。

店頭では、ふぐ味醂干・ふぐ一夜干・ふぐのくんせい・いかの塩辛などの試食はもちろん!!
地酒の試飲も行っておりますよ!!

また、和田珍味本店の「はしま亭」では土・日・祝、限定の「ふぐだし茶漬け」の販売を行います!!
とっても贅沢な「ふぐだし茶漬け」をこの機会に是非、ご賞味下さい!!
他にも「白いかたっぷりいか焼き玉子入り」や「ソフトクリーム」など定番メニューもご用意しておりますので、ご休憩の際は和田珍味本店レストスペースからの景色を見ながら是非、ご賞味下さい!!

そして、和田珍味本店駐車場ではテントを張って、かき氷や飲料の販売にヨーヨーやスーパーボールすくいなどもご用意しています。
お子様にとっても喜んで頂けると思いますよ♪♪

島根県のご観光のお土産・ご休憩は和田珍味本店へ、是非ご来店ください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております♪

omiyage_s.jpg


今日のぷくりんはこちら↓↓



お腹のハートが愛らしいですね!!
お名前も考えて頂きありがとうございます!!

ふぐ 水出し煎茶で涼しいひと時を♪

みなさま、こんにちは。
毎日暑い日が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか?

今日は暑い夏におすすめの、中村茶舗の「水出し煎茶」をご紹介します。

水出し煎茶は、国産の上質な茶葉を使用しています。
煎茶の味香り甘みをひきたて、水出しでも
おいしくお召し上がり頂けるように上品に仕上げました(^^)
暑い着せtにお茶のほのかな甘みと、
さわやかなのどごしをぜひお楽しみ下さい!
便利なティーパックになっております。

【美味しい煎茶の作り方】

冷水ポット等に約1リットルの水と、ティーパック2~3個入れ、
冷蔵庫で一晩(7~8時間)置いて頂きますと、
お手軽においしい冷煎茶をお楽しみ頂けます。
また、すぐにお飲み頂く時には、大きめの急須、または
ティーサーバーにティーパック1こと水と氷を入れて、
2~3分おきます。
良く振って、湯呑、またはグラスに注いで下さい♪

また、お湯で普通の煎茶のように入れて頂いても、美味しく
お召し上がり頂けますので、1年を通してご愛飲頂けます。

ぜひ一度ご賞味下さいませ。
和田珍味本店で販売致しております!



水出し煎茶 5g×10袋
税込 525円

Home > 2010年08月

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Feeds

Page Top