Home > 2010年07月

ふぐ 2010年07月

ふぐ 石見銀山へぜひいらしてください!

みなさま、こんにちは。
毎日まいにち、暑い日が続いております。
ここ、大森も連日30℃をこえる暑さです。
観光にお出かけされる方、龍源寺間歩は、14℃という
別世界の涼しさを味わえます。
どうぞおいで下さい!!

また、当銀山店隣にあります、荒田さんのお宅の玄関には、
例年作っておられるミニトマトのアーチがあり、
お客様の目をひいております。
これも必見です♪
いかがでしょうか☆

 

ぜひ、和田珍味銀山店に遊びにいらしてくださいね!

ふぐ 天領さん

みなさま、こんにちは(^^)/
しかし、毎日毎日暑い日が続きますね!!
しっかり食べて元気に夏を満喫したいですね♪

夏といえばお祭りですね!!
大田市でも、毎年恒例の「銀のまち大田市 2010 天領さん」が開催されます。
大田会場・大森会場・久手会場の三ヶ所で開催されます。

まずは7/31(土)に大田会場で開催されます。
大田会場ではTENRYO ODORI 21、ちびっこ天領踊り、正調天領踊り、石見銀山天領太鼓などが催されます。
メインはやっぱり天領踊りですね。
毎年、見に行くのですが小さい子の踊りやチームワーク抜群の息のあった踊りに、
笑いを誘うような踊りにと、毎年とても楽しませてもらっています。
「調子そろえて にぎやかに さぁさ 手拍子 合拍子」が聞こえてくると心もウキウキですね♪
今年はゲストも来られるようでそちらもお楽しみですね!!

そして、8/1(日)に大森会場にて開催されます。
大森会場では大盛(おおさかり)行列、石見銀山天領太鼓、神楽、ちんどんバラエティーショーなどが催されます。
大盛行列は役人・山師・鉱夫の衣装で世界遺産の街を参列します。
〆切は過ぎちゃいましたけどエキストラ募集してたんですよ(^o^)
去年はちんどんバラエティーショーのちんどん屋さんと
和田珍味銀山店スタッフの川上も写真をとってもらっていましたよ!!
大森には和田珍味石見銀山店もございます。
冷たいお茶をご用意しておりますので是非、お越しの際はお立ち寄り下さい。

最後は8/4(水)に久手会場で開催されます。
久手会場では花火大会・鼓笛隊パレード・ソーラン節・灯籠流し・漁船パレード・歌謡ショーなどが催されます。
久手会場のメインはやはり花火ではないでしょうか?
毎年、華やかに打ち上げられる花火と花火を見ながら食べるかき氷…最高ですね!!
歌謡ショーもゲストが来られるみたいでとても楽しみですね!!

3会場で行われる「銀のまち大田市 2010 天領さん」!!
楽しみですね!!私も行きますよ~(^_^)v
是非、みなさまもお祭りに行ってみて下さいね!!

和田珍味本店も8/13~8/16は「ふるさとのお土産まつり」を開催しますよ!!
テントを張ってかき氷やヨーヨー釣りなどもしてますよ♪
みなさん、是非お越し下さい!!
スタッフ一同、お待ちしております(*^_^*)









ふぐ 明日はお客様感謝デー☆

みなさま、こんにちは\(^o^)/
暑いですね。
毎日、暑い中御苦労さまです。

さて、明日は29日です。
和田珍味本店と通販ではお客様感謝デーの日です。
本店ではポイント2倍、通販ではポイント3倍!!
もう、お子様が夏休みにはいったところも多いのではないでしょうか?
お子様と一緒にお出かけの際には、是非、和田珍味本店に立ち寄って下さい♪
29日はお得となっております(*^_^*)

お客様感謝デーは毎月29日に開催しております、
是非お越しください。

さて、今日のぷくりんは、
19-06.jpg
とてもきれいに塗ってくれました。
まんぷく君です(^^♪
お腹が金色で優雅に泳いでいる姿が目に浮かびます。
なんか、沖縄の海にいそうですね?
実は沖縄いったことないのですが。。。イメージです(^O^)!!
ということで、まんぷく君でした。

ふぐ お中元に夏おすすめのお酒詰合せはいかがですか?

みなさま、こんにちは。
毎日毎日、暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

今年の夏のお中元は、もうお決まりでしょうか?
暑い夏におすすめの吟醸酒と焼酎の詰合せはどうでしょうか?
吟醸酒はさわやかな吟醸香のする飲み口すっきりとしたお酒です。

冷蔵庫で冷やしていただきますと、美味しくお飲みいただけます!

酒香焼酎は、清酒を蒸留してできた、香りが良くすっきりとした飲み口
の焼酎です。(^-^)
オンザロック、水割り、ストレートでお好みでお楽しみいただけます。
日頃お世話になっている方への贈り物としていかがでしょうか?

和田珍味本店のおすすめのお酒の詰合せです。
他にも、オリジナルで詰合せができます(^v^)V
どうぞお気軽にスタッフに声をおかけくださいませ!



吟醸酒、酒香焼酎詰合せ 3,150円

ふぐ スタンプラリーが始まりました(^^)

みなさま、こんにちは(*^_^*)
猛暑が続いていますね。
先日、夏の暑さに耐えられず髪を短く切りました。
だいぶすっきりして軽くなりました。

7月17日から、ポプラ夏休み周遊山陰観光スタンプラリーが始まりました。
これはコンビニのポプラで配布されているパンフレットを持って山陰の観光
施設を巡るイベントです。
当然、和田珍味本店も参加していますよ。パンフレットを持参しますと、
施設ごとにいろんな特典があり、和田珍味本店ではソフトクリームを
50円お値引きいたします!!
また、スタンプを集めプレゼントに応募すると、ふぐ味醂干が当たります。

皆さんもパンフレットを持って和田珍味本店に来てみませんか??


>>和田珍味本店までのアクセスマップはこちらです♪

ふぐ 手洗いはきちんとしましょう☆

みなさまこんにちは\(^o^)/
真夏って感じの暑さが続きますね☆
個人的に新鮮で脂がたっぷりのったのどぐろはスタミナがつくのではないか?
と思っています(^^♪
ぜひぜひ、おみやげにいかがですか?オススメですよ♪
みなさま夏バテせずに、熱中症にならずに、スタミナつけて夏を乗り越えましょう。


さて、先日上野製薬の方が工場へお越しになり、
衛生管理に関してのプレゼン講習をして頂きました。

和田珍味のほとんどの社員が講習に参加し、
菌の特徴や退治の仕方、菌をやっつけるのに有効な手の洗い方、道具の管理の仕方など
衛生管理に関する様々なことを教えて頂けました。
私も工場に入ることが多くなり、早速、手の洗い方などを実践させて頂きました。

和田珍味では日頃から社員一同、衛生管理には気をつけていますが、
この講習を機に、工場の方も本店の方も一団となって
もっともっと衛生管理に対する意識を高めていこうと思います。

さて、今日のぷくりんは、
とってもかわいいむらさきの体のまるフグくんです。
pu.jpg

海でむらさきの魚なんてレアなんじゃないでしょうか?
海で見れたらなんかいい事ありそうですね(*^_^*)
みんなかわいく色塗りしてくれてとっても嬉しいです(T_T)
でわでわ、次回のぷくりんをお楽しみに♪♪

ふぐ 暑くなってきましたね><

みなさま こんにちは(●^o^●)

全国的に梅雨が明けて五十猛も夏らしいお天気で毎日暑いです。
五十猛海岸では海水浴をしている家族が増えてまいりました。

夏と言えば、こわいのが熱中症です。
最近ニュースでも取り上げられていますよね
水分をたっぷり補給して、体調管理をしっかりとして今年の夏も
乗り切りたいですね!!

和田珍味本店では冷たいソフトクリームやカキ氷、コーヒーもご用意
していますよ♪♪(*^_^*)V冷たいお茶はサービスになりますので、
ぜひご利用ください。
お土産、ゆっくりくつろいでのご休憩は和田珍味にお任せください~!


>>和田珍味本店へのアクセスマップはこちらです。

ふぐ 飲むお酢「梅ごこち」 はいかがですか?

みなさま、こんにちは(^_^)v
いよいよ夏本番!!暑くなってきましたね(^_^;)
和田珍味本店から望む日本海もとてもきれいな青色ですよ♪
昼になると海水浴をしている人も見かけます!!
パシャッと入りたいな~と思いながら日焼けが気になるお年頃です(>_<)

b471.jpg

今日は和田珍味本店「はしま亭」で販売を開始致しましたメニューを紹介致します!!
暑い夏にオススメの梅酢ジュース「飲むお酢 梅ごこち」です!!
「飲むお酢 梅ごこち」はクエン酸がたっぷりの熟す瞬間の梅の実を手でひとつひとつ摘み、
リンゴ酢、ハチミツ、オリゴ糖など約1年間ゆっくり漬け込んだ味わい深い梅酢ドリンクです。
なんと、モンドセレクション ダイエット&健康製品部門で2年連続金賞を受賞しています!!
お酒ではありませんのでお子様からご年配の方までおいしく頂けますよ!!
森山窯さんのとてもかわいい陶器に入っています(^^)/
和田珍味本店レストスペースからの景色と共にお召し上がり下さいね!!
車でお越しの方でもオッケーです!!
私も試飲をさせて頂きましたが、とてもおいしかったです!!
梅がもともと大好きなので病み付きになりそうなお味でした。

是非、和田珍味本店にご来店の際はお試し下さい!!
旅の疲れを癒してくれること間違いなしです。




梅酢ジュース「梅ごごち」和田珍味本店「はしま亭」にて350円で販売しております。

今日の「ぷくりん」はこちらです♪



かわらしい色使いになっていますね!!
青色と黄色がとてもマッチしていますよね★

ふぐ 五十猛海と山のふれあい祭り♪

みなさま、こんにちは。今日も朝から良いお天気でとても暑いです(^_^;)
そろそろ夏休みの時期でしょうか?
今年は猛暑になりそうですね!!
17日、18日、19日は三連休でしたが、みなさまはどこかお出かけされましたか??
ずっと天気が続いたので、海水浴をされた方も多いと思います☆
五十猛では毎年、海の日のイベントとして行われる「五十猛海と山のふれあい祭り」
がありました。

 

 

漁船パレードや小学生と保育園児の鼓笛隊演奏や、稚魚の放流、野菜・鮮魚販売など、
盛りだくさんの内容でした。今年で第11回目となりました。
毎年多くの参加者で賑わうお祭りです♪
伝統的な行事ですので、これから何十年も続いていってほしい!と思いました。

ふぐ たくさんのご来店有難うございました♪

みなさま、こんにちは!!
やっと梅雨も明けて、すがすがしい夏がやって来ました。
大森も17日からの3連休、たくさんの観光客の方が来られました。
銀山店にもたくさんのご来店をいただき、
誠にありがとうございました(^-^)

さて、今年も各家々の軒下に「天領」と書かれた灯篭が飾られています!

これは7月末から8月初めに大田、大森、久手の3会場で行われる
「天領まつり」の準備の一つで、大森会場では、武者行列も行われます。
みなさま、ぜひ遊びにらいらっしゃって下さい!!

ふぐ ぷくりんの絵ハガキが出来ました!!

みなさま こんにちは(^◇^)

今日の五十猛は久しぶりの青空でしたが
昼から雷雨が降り道路が川のようになるほどの大雨がふりました。

今日は以前からブログなどでもご紹介しております( * ^^)V
和田珍味PRキャラクターのぷくりんからお知らせがあります。
ご応募いただいた24作品を載せた絵葉書ができました。
色んなぷくりんが載った可愛い絵葉書になっています。
この絵葉書は本店、通信販売での商品ご購入の方々へ配布しております。

オリジナルのぷくりんは白黒の体をしていますが…
応募いただいた作品は、とってもカラフルな虹色だったり、
お化粧を?していたりしているんですよ~(*^。^*)

ぜひ、直接手にとってご覧いただきたいです♪♪


ふぐ 温泉津の森山窯さんへ行って来ました!

みなさま、こんにちは(*^。^*)
先日、五十猛便りの取材で温泉津の森山窯さんへ行って来ました。

 

森山窯さんといえば、和田珍味本店の焼き物の里でもご紹介させていただいている
窯元さんです。深い蒼色、シンプルだけどオシャレなシルエットが、ご自宅用には
もちろん、贈り物にも人気なんです!

森山先生のお人柄が滲み出ているような、暖かくて、やさしい雰囲気がいいですね!
写真だけでは伝わらない、どくとくの雰囲気や、手になじむ感じはぜひ体験してい
ただきたいです!><
森山窯さんには、はるばる大阪、東京からも直接お客様がこられるとか…
(^m^ )

私たちがお邪魔した時、森山雅夫先生、奥さまが暖かく迎えてくれました^^
あ、看板猫のナナちゃんもいました…!

ナナちゃん、人懐っこくて、本当に可愛いんです!
お気に入りの箱の中でまったりしてますねえ…



森山先生から直接お話しを伺ったり、ナナちゃんと触れ合ったり、大変貴重な
お時間を割いていただきました。
五十猛便りでは、お話いただいたことをはじめ、森山窯さんの陶器をご紹介
できればと思います。

また、貴重な「登り窯」(のぼりがま)もばっちり見てきましたので、
お楽しみに!
やきもの館さんとあわせて、ブログ以上に紹介させてください。
つづきは五十猛便りで♪☆★

>>過去のバックナンバーはこちらからPDFでダウンロードいただけます。

ふぐ 白いかのミンチを使って…

みなさま、こんにちは(^◇^)

今日はすごい雨ですね。
江の川の水位が警戒の黄色い線を越えていました。
洪水に気をつけないといけませんね。

先日、はしま亭の定番メニュー「いか焼玉子入り」が新バージョンと
なったのをご存知ですか?
新バージョンのいか焼玉子入りにはいかのミンチが入っているのですが、
この前そのいかのミンチを少々拝借しましてコロッケを作ってみました。
我が家ではジャガイモの収穫が終わり大量のジャガイモがありましたので、
ちょうど良かったです☆★

作り方は簡単!!
茹でたジャガイモを潰し、いかのミンチと玉ねぎと炒めたものを入れて
混ぜます。
ちょうどいい大きさに分け、小麦粉、玉子、パン粉の順につけ油で揚げます。

ジャガイモが沢山ある時期にぜひ作ってみて下さい。



ふぐ 梅雨真っただ中

みなさま、こんにちは。
今日も1日中雨という天気です。梅雨真っただ中ですね!
この雨で起きた災害のニュースを見ますと、とても気の毒に思います(>_<)
今日、通勤途中にトラックの事故がありました…。

朝はとても強い雨だったので、視界も悪く、水たまりも、運転するのが怖かったです。
みなさまも、充分お気をつけください。
梅雨があければ待ちに待った夏です☆彡
18日には仁摩のサンドミュージアムで花火があがります!
今年初めての花火なので、楽しみです!!(*⌒∇⌒*)♪♪
来週には梅雨明けするのでしょうか??

☆★・☆★・☆★・☆★・☆★・☆★・☆★・☆★・☆★・

今日のオススメ

焙らずとも簡単にお召し上がりいただける、
そのまま食べられるふぐ味醂干、オススメです!
袋から取り出して、パクッとどうぞ!お茶のおともにはもちろん、お酒のおつまみにも
大変好評をいただいております。

ふぐ ふぐだし茶漬が人気です(^-^)

みなさま、こんにちは。
週末は雨が降り続いていましたが、
今日は午後から天候が回復して、少しよいお天気になりました(^^)

和田珍味本店では、はしま亭メニューとして
7月から土、日、祝限定でふぐだし茶漬を始めています。
昨日の日曜日は、地元の新聞でふぐだし茶漬けを
ご紹介いただきましたので、お昼頃には
ふぐだし茶漬けを召し上がられるお客様でにぎわいました(^^)

今週末は、度、日、月の3日間行いますのでぜひみなさまもお近くに
来られましたらお立ち寄りください。
ふぐだし茶漬けをお召し上がりくださいませ!
スタッフ一同、心よりお待ち致しております。



Home > 2010年07月

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Feeds

Page Top