Home > 2010年01月

ふぐ 2010年01月

ふぐ 本日の五十猛

みなさま、こんにちはヾ(>ω<○)
ポカポカあったかい日が続いています♪(*´▽`)ノ
まだまだ季節は冬、1月ですが、なんだか春を感じさせる
そんな陽気ですね(○^ω^○)

本日の五十猛の海はこんな感じです☆☆



今まさに冬のはずですが、毎日いいお天気が続き、五十猛の海も
随分おだやかです♪♪
風はまだちょっと冷たいですが、天気が良いので
外に出ていても気持ちが良いですヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♪♪
おさんぽがてら五十猛に遊びにいらして下さいなぁ♪

ふぐ 和田珍味本店からイベントのお知らせです♪

みなさま、こんにちは(^^)/
まだまだ寒い日が続いていますが、風邪など引いていないですか?
春まで、もう少し頑張りましょう。

今日は2月9日に和田珍味本店で行われるイベントについて
ご紹介したいと思います。

ご存じの方もおられると思うのですが、2月9日は「ふくの日」!!
ふぐはふくとも呼び、福に通じる縁起の良い魚と言われています。
和田珍味では毎年2月9日は「ふくの日」として、ふぐ鍋汁のおもてなしを
致しております。
今年は2月9日・10日・11日の3日間ふぐ鍋汁のおもてなしを致します。
その他にも、ふくもちぜんざいの販売を致します。
ふぐの焼印が入ったふくもち入りのぜんざいです。おいしいですよ~!!
そして、ふく福袋の販売も致します。和田珍味自慢の味が詰まった福袋に
なっています。
限定50個ですのでお早めにお買い求め下さい。
さらに、お買い物された方にはふぐ茶漬けのプレゼントもございます。
是非、「ふくの日」イベントにお越し下さい。

私もこの日をとっても楽しみにしています。
ふぐのだしが出た「ふぐ鍋汁」が頂けるので楽しみです。
今年は更にふくもち入りぜんざいなど楽しみも増えて待ち遠しいです(^o^)
みなさまも是非、「ふくの日」にふぐ鍋汁を食べて温まりましょう。

ふぐ はじめまして!

みなさま、こんにちは。はじめまして!
12月に入社し、和田珍味本店で働いております。
入社してから早くも2ヶ月が過ぎようとしています。
春も間近ですが、空気はまだまだ冷たいですね。

最近、レジを操作するようになりました。(*^_^*)
覚える事はたくさんあります。
接客の時、お客様に分かりやすく応対する事も大切なので
和田珍味の先輩方をよく観察し、日々勉強中のこの頃です。

包装にも何度かチャレンジしてみたのですが、やってみると
意外に難しく悪戦苦闘しています。
練習あるのみ!!ですね。f^^*)
次のブログを書かせていただく時まで少しずつ進歩して
いられたらと思います。

これからもよろしくお願いしま~すv(=∩_∩=)

ふぐ 先日、大阪からお客様がいらっしゃいました

みなさま、こんにちは。

先日、和田珍味本店に大阪からお客様がいらっしゃいましたv(=∩_∩=)

おおだ観光大使の平田進也さんと、世界遺産・石見銀山遺跡、
国立公園・三瓶山などの大田市の観光地を巡る車いすを使用される方を
対象としたツアーご一行様です。
同行者の方、介護ボランティアの方もご一緒でしたヨ♪



島根県は、緑いっぱいの山にかこまれ、星もきれいで、
空気も美味しいし、海の幸もたっぷりです。皆さまが石見銀山の歴史にふれ、
楽しんでいただけていればいいなぁと思います♪ (^。^*))((^O^)v

和田珍味のふぐぞうすいスープが「美味しいね」と、
大変嬉しいお言葉も頂戴しました!

ゆっくりとおくつろぎいただけたようで安心です!
またぜひ、島根に遊びにきてくださいね♪

和田珍味のふぐぞうすいスープはこちらから♪♪↓↓
水産庁長官賞受賞ふぐぞうすいスープ

ふぐ 新しい仲間が増えました(^^)V

みなさま、こんにちは。
まだまだ寒い日がつづいていますが、いかがお過ごしでしょうか。
先日、和田珍味本店の事務所に新しい仲間が増えましたよ(^▽^)



メダカ6匹です!
前からいたメダカと種類は違いますが、
仲良く水槽の中を泳いでいます。
メダカは金魚と違って水槽だけで育てられられるので、
とってもカンタンですよ。
みなさまも、メダカを育ててみませんか??v(=∩_∩=)

ふぐ 大田市温泉津町へ行って来ました

みなさま、こんにちは(^^)/
もう1月も終盤ですね!!
早いですね。

今日は、たい子と銀子で「五十猛便り春号」の取材に行ったお話しを
したいと思います。
昨日、大田市温泉津町という街へ行ってきました。
同じ大田市に住んでいながら、なかなか足を運ぶ事がなかったので
ドキドキ運転で行きました。五十猛からは20分かからないくらいでした。



今回の目的は町並みや温泉街そして、銀山の外港として銀や物資の輸送に
使われた港、沖泊港の取材にいってきましたよ。
なんとも言えない雰囲気のスポットでした。
すごく歴史を感じる恵比寿神社や井戸などもありました。
初めて行ったのですが、海がとってもきれいで心が癒されましたよ!!

船をつなぎ止めておくために岩を棒状に加工した「鼻ぐり岩」という珍しい岩も
見ることが出来ました。後、他にも街を探索したのですが、
詳しくは春号の五十猛だよりに載せますのでもうしばらく、お待ち下さい!!



改めて、同じ大田市でもまだまだ知らないスポットがたくさんあるなーと思いました。
大田市はまだまだ自然も沢山ありますし、癒しの旅には最適です。
是非、大田市へお越し下さい!!

ふぐ 不安定なお天気が続きますね

みなさま、こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか??
昨日は、大寒の入りで1年で最も寒い時期と言われていますが、
全国各地で3月下旬から4月上旬並みの春の暖かさになりました。
沖縄では、早くも夏日が観測されたようです。

今日は昨日の暖かさとは違って、朝から小雨の降る寒い1日と
なりました。和田珍味本店のレストスペースから見える日本海も
ちょっと大荒れです。
波も高く、神島も半分くらいしか見えません。
みなさまも和田珍味本店へお越しになられましたら、レストスペース
でお茶を飲みながら、日々変わっていく日本海を楽しまれてみては
いかがでしょうか??
(*^_^*)V

ふぐ 2010年無濾過新酒 吟醸生酒はチェック済みですか?

みなさま、こんにちは。

先日、和田珍味オンラインショップでもご紹介しましたが、
2010年無濾過新酒 吟醸生酒が入荷しております!!


>>和田珍味オンラインショップからお取り寄せできます!

若林酒造さんの新酒を毎年楽しみにされている方はもちろん、
この冬できたばかりの搾りたての新酒をGETされたい方!
ぜひお見逃し無く!v(=∩_∩=)

辛口のお酒なので、和田珍味の甘いふぐ味醂干との相性も
バッチリでございます。
夜、仕事が終わってから「ちょっと一杯♪」という時にいかがですか?
和田珍味本店でも試飲をだしていましたが、なかなか人気の一品でしたヨ!
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )
2010年の新酒、ぜひお試しくださいませ~~!!!

また、和田珍味おすすめの酒の肴特集はこちら!
和田珍味がおすすめする酒の肴、おつまみ特集
一日がんばった自分へのご褒美に♪
お酒が大好き、食通のお父さんへ!いかがでしょうか??

ふぐ 島根県障害者支援フォーラム

みなさま、こんにちは。
先日、浜田の「いわみーる」で「島根県障害者支援フォーラム」が
開催されました(*^_^*)
去年の4月に和田珍味へ入社した、出口達也さんが、会社のこと、
仕事の役割などを発表しました。

50人位の人の前に出て、緊張したようすもなく堂々と発表をしました!
いつも会社で笑顔の出口さんです。
これからも一緒に頑張りましょう!! (^。^*))((^O^)v

ふぐ ふぐぞうすいスープを使っただんご汁

みなさま、こんにちは。
寒い毎日が続きますね。
こんな寒い日には、あたたかいものが欲しくなります。

今日は簡単に作られる、ふぐぞうすいスープを使っただんご汁を紹介します!
作り方は、
だんごの粉に水を入れて、耳たぶくらいの柔らかさまでこね、
適当な大きさに分けて茹でて、だんごを作ります。
別の鍋にふぐぞうすいスープをいれ、沸騰したら刻んだ白菜などのお好みの
野菜を入れます♪ d(⌒o⌒)b♪
少し煮たらだんごを入れ、醤油、もしくはめんつゆなどで味を整えてください。



簡単に出来上がりますので、ちょっと寒い時や、
小腹がすいた時などに作ってみてくださいね。おすすめです。
和田珍味のふぐぞうすいスープは、オンラインショップからも通販いただけます。

↓↓

水産庁長官賞受賞ふぐぞうすいスープ

ふぐ よいお天気になりました(^-^)

みなさま、こんにちは。
毎日、寒い日が続いていますが
いかがお過ごしでしょうか??ヾ(@⌒▽⌒@)

先週末より全国的に寒波にみまわれ、毎日雪が
降り寒い日が続き、五十猛町でも道路のほうにはうっすらと
雪が降りました。
今日は、また昨日までの寒さとは違って、ぽかぽかと日が
差し、春のような暖かさになってきました。
レストスペースから見える日本海も、まだ白波は立っていますが、
穏やかな日本海になってきています。

早く過ごしやすくなるといいですね(*^_^*)

ふぐ はじめまして!

みなさん、初めまして。こんにちは
昨年11月から入社し、初めてのブログを書かせてもらいます!
よろしくお願いしますね。

さて、和田珍味本店へ入社してから、毎日戦っていることがあります…。
それは…
ソフトクリーム機との戦いです!
初めはなかなかキレイに負けず、負け星が続いてしまいました。
最近では勝ち星を増やしていますが…慣れなんでしょうね(><)
頑張りたいと思います!
これからも新人ながら、頑張って参りますのであたたかく
見守っていただければ嬉しいです。

和田珍味のソフトクリームは300円です。
ふぐの骨せんべいソフトは350円で販売しています。

ふぐの骨せんべいがささった美味しいソフトですよ、お試しくださいませ。

ふぐ 五十猛のグロに行って来ました

みなさま、こんにちは(^^)/
今日、五十猛は雪が降っています。
道路にある温度計も-1℃でしたよ。
とっても寒いです。

今日は、毎年恒例の「グロ」に行って参りました♪
「グロ」とは国の重要無形民俗文化財で、
歳徳神を迎えるための仮屋をつくるここ五十猛町の伝統行事です。
1/11~1/15までもちやするめなどを焼いて食べて歓談し、
一年の豊漁と無病息災を祈ります。

(グロについては詳しくはこちらをご覧下さい♪)

今年も立派な「グロ」が建っていましたよ!!



中にいろりが3ヶ所あってちょっと暖かかったです。



みんな楽しそうに談笑しておられましたよ!!
私達もするめいかを焼いてきました。
焼き加減がむずかしかったです。



グロの火にあたり、その火で焼いたものを食べると
その年は病気にならないと言われているそうなので、
さっそくするめを頂きました。
とってもおいしかったです。今年は病気知らずだといいですが…

秋祭りにてみなさまに書いて頂き、韓神新羅神社で祈願していただいた
短冊の方も1/15朝、グロが正月飾りと一緒に焼かれるときに
焼いていただきます。
願いも叶うといいなあ~と思います。

「グロ」のような伝統的な行事がずっと続いているのは
本当にすばらしいと思います。
みなさまも是非「グロ」に足を運んでみてください。
するめいかもお餅も和田珍味本店にて販売しています。

和田珍味のおすすめ!酒の肴♪
白するめはこちらから♪
仁多のきねつきもちもいかがでしょうか???

ふぐ 雪が積もりました!

みなさま、こんにちは。
毎日、寒い日がつづいていますが、いかがお過ごしでしょうか?
先日五十猛でも、雪が降りました!!
。。゛(/><)/あっという間に吹雪となって、
和田珍味本店の駐車場も真っ白になりました…(゜O゜;)
しばらくすると、雪もやみ、代わりに北風が吹きはじめ、
真っ白だった駐車場の雪景色を、いつもの景色に変えてしまいました…
( ゜_゜;)

毎日見ている景色でも、雪が降ると、また違った景色ですね!
みなさまの住んでいるところは雪が降りますか?
冬は寒いですが、雪が降って素敵な景色が見れるといいですね。

ふぐ 和田珍味本店の地酒蔵で、試飲を行なっています!

みなさま、こんにちは。

寒い日が続きますね~~!
お正月はいかがお過ごしでしたか?
和田珍味本店には、連休中たくさんのお客様にご来店をいただき
スタッフ一同嬉しく思っております!ありがとうございました。

さて、和田珍味本店の地酒蔵で、只今試飲を行なっていますヨ☆
和田珍味本店の地酒蔵は、石見にある9軒の蔵本より120種類以上の地酒を
取り揃えています。
この地域にしか手に入らないものもあって、石見一番の品揃えなんですよ♪
その中から人気の地酒をピックアップしました♪

車を運転されるドライバーさんはご遠慮いただきますが、
ぜひ直接、石見の地酒をお試し下さいませ!
ご来店をお待ちしておりますッ



また、和田珍味オンラインショップからも地酒を通販いただくことが
できます!

>>こちらから♪和田珍味「地酒蔵」
>>また、和田珍味おすすめの酒の肴、おつまみはいかがですか?

Home > 2010年01月

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Feeds

Page Top