Home > 2009年01月

ふぐ 2009年01月

ふぐ 『鎧武者』体験

みなさま、こんにちは
今日はあいにくの雨です(>_<)

月曜日に『勝源寺』(しょうげんじ)の記事をたいこがお伝えしましたが、
実際に鎧をきた銀子が今日は感想をお伝えしたいと思います(^o^)

『勝源寺』ではたくさんの見所があって(見所は春にでる五十猛だよりまでお待ち下さいm(_ _)m)
案内をしていただきながらたくさんのものを見たり聞いたりととっても勉強になりました。
歴史に弱い銀子ですが、勝源寺の方の上手な説明と時代劇好きなたいこのうんちくでとってもわかりやすかったです!!
さて、鎧ですが、『勝源寺』に入った時点から気になっていたのですがまさか着付けて頂けるなんて…びっくりしました。以前、銀山に行った際にその鎧を着た武者を見かけた事もあったので少し恥ずかしかったのですが自ら志願して着付けてもらった訳です★
男性の方2名に着付けて頂いたのですが、とても手際がよくどんどん自分が鎧武者に変身していきましたよ。



本当に重くて1こ1こ着付けてもらう度、ずしずし重みが加わってきて、なっなんと…15㎏の重さらしいです。
私の娘と同じくらいの物を身につけてよく昔の人は戦いができたなーと感心しました。
更に重いもので30㎏の鎧もあったそうです!!身を守る物とはいえすごいです(^_^)v
着付けが完了した時には私が誰なのかも分からないくらいのフル装備でした。たいこに写真をたくさん撮ってもらったし、ポーズまで伝授して頂いてかっこよく写真が撮れました。とっても満足です!!




皆様も銀山に観光に行った際は『勝源寺』で鎧武者を体験してみてはいかがでしょか??
タイムスリップしたみたいでおもしろかったですよ!!

ふぐ するめいか=?さるいか??

みなさま、こんにちは(* ̄∇ ̄)ノ

昨日はとってもいいお天気だったのですが…
今日はしとしと、つめた~い雨が降ってきました…(ノ_・。)
雨はなんだかちょっぴり淋しくなってしまいますね~

さて、私の独り言ですが、最近思った事が一つあります。

私は島根県の邑南町出身ですが、
大田市在住のスタッフさんと話をした時こと、

「さるいか」の事を話したのですが、 「サルイカって何ですか?」

と言われてしまいました。 (" ゚〇゚)!

サルイカは山陰地方の一部の地域で呼ばれているもので、
全国的にはスルメイカと呼ばれています。

同じものでも違う名前で呼ばれるのはなんだか不思議な気分ですね。

そういえば和田珍味にもおいてある赤はぜも
「金魚や金太郎」と呼ばれています。('◇'*)

もし、他にも別の名称で呼ばれているものがありましたら、連絡ください。
情報お待ちしております。(=´ー`)ノ

ふぐ 日本海酒造の新酒です♪待たせしました!

大寒に入り毎日寒い日が続いています。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

こんな寒い日には、熱燗で一杯…晩酌をされる方も
多いと思いますV(^0^)

でも今日は日本海酒造さんの冷酒、
しぼりたて純米生酒をご紹介します。><
本日入荷したばかりの新酒ですよ~!

搾ったばかりの芳香に富んだ、こくがある、濃いお酒です。
酒作りの職人、杜氏(とうじ)が丹精こめて造り上げました。
蔵人しか味わえなかった基調な味と香りをお楽しみください。v(=∩_∩=)

甘口タイプのお酒ですので、女性の方にもおすすめです。

期間限定のお酒ですので、ぜひこの機会に一度!ご賞味ください~♪
(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!

b225.jpg 日本海酒造 しぼりたて純米生酒 720ml ¥1,260

和田珍味オンラインショッピングからもご購入いただけます☆ミ

ふぐ (=^・^=)猫に癒されてみませんか?

こ(^O^)ん(-_-)にち\(o ̄∇ ̄o)/わ
あいかわらず寒い日が続いております…

そんな時、この子たちを見ていたら、
こたつが恋しくなってしまうのはナゼでしょう??

和田珍味本店のレストスペースにちょっこり
座っている猫さん達です。

眠っていますね~


時には五十猛新聞の上をおさえてくれたり…
ただぼんやり寝ているだけだったり…
売り物ではないのですがm(。-_-。)m
かわいらしい寝顔だったので、パチリッ☆彡と撮っちゃいました!
┌(★o☆)┘キラリーン♪

みなさまも、この子たちに癒されに
和田珍味本店にいらしてみませんか~??(*^^*ゞ

ふぐ 勝源寺(しょうげんじ)へ行って来ました!

みなさま、こんにちは。

島根県大田市大森町、石見銀山のある町に古くからあるお寺、
勝源寺(しょうげんじ)に、
先日、たいこ、銀子ふたりで取材へ行ってまいりました~

勝源寺は、和田珍味銀山店、銀山ヴィレッジからも徒歩5分程度で
行くこともできますっV(^0^)

歴史を感じますね~

和田珍味では、年に4回ほど発行する「五十猛便り」にて
石見銀山のおすすめ観光スポットをお伝えしています。
今回は、数多くの文化財が残る勝源寺について記事を書かせて
いただくことになりました(^▽^)V

詳しいレポートについては…(^_^)
また、五十猛便りのほうでお話させていただくとして!

まず、みなさまに見ていただきたいのが…こちらです。
ご覧下さい~

(^。^*))((^O^)v じゃーん

武将です!

かっこいいですね~!!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

分かりますでしょうか?
時代劇に出てきそうな武将の鎧を、銀子が着ています…!

勝源寺では、銀山をめぐって起きた戦(いくさ)にちなんで、
観光で来られた方に、武将の鎧をサービスで
着付けされているようです。

たいこは恥ずかしがりやなので、かっこよく変身した銀子を
「ドラマみたい!!」と写真で納めるのが精一杯でございました…。

もちろん、こういったサービスのほか、
勝源寺は徳川家を祀る「東照宮」、極彩色の天井など歴史を
感じる文化財がたくさんあります。
しみじみと時間が止まったような感覚を味わいました。

和田珍味の「五十猛便り」でも、くわしくお伝えできればと思いますので
どうぞお楽しみに!v(=∩_∩=)

和田珍味のホームページからもリンクをさせていただいていますが
改めてご紹介します!勝源寺さんのホームページはこちらです♪

おすすめは、住職の部屋→住職のプロフィールからリンクのある
コッキーのおもちゃ箱です♪♪
住職さんの面白い人柄が伝わってきます♪ d(⌒o⌒)b♪

ふぐ その後インフルエンザですが…

みなさま、こんにちは。
先日、体調を壊した…という記事を書いたゆず子です。

インフルエンザにかかっていましたが、元気なゆず子に復活しました(*^^)V
ほとんど高熱が出る事がないので今回ばかりは、「ヤバイ」と感じました…
やはり、元気なのが一番と、しみじみ痛感しました。

今日は、そんなゆず子の目標を聞いてください!o(^^o) (o^^o) (o^^)o

一応、ゆず子は女の子なので、女の子なら誰でも気にする「オシャレ」に
積極的に取り組もうと思っています。
ゆず子は、ジャージでだらり…、
服も姉のお下がりを着て、ここ何年かは
自分で洋服を買ったことがありませんでした。``r(--;)
これじゃいかん!という友人からの指摘も受け、
「オシャレ」に気を使っていこう!と思っています。

「オシャレ」も大事ですが、ゆず子が今年一番実践したいことは、
「沖縄旅行」です。(飛行機が苦手ですが…。(ノ_・。))
一人でブラリのんびり沖縄を満喫したいと願っている今日この頃です。

みなさまは一人、ブラリのんびりどこかへお出かけをされることはありますか?
島根県もブラリお出かけされるには、のんびり過ごせて
とっても過ごしやすいですよ。

島根県、石見 和田珍味本店へのアクセスは、こちらをご覧ください☆

ふぐ ふぐ(2月9日)「ふくの日」♪

みなさま、こんにちは。

今日は、きたる来月2月8日と9日、和田珍味本店で行われる
「ふくの日」についてご紹介したいと思います。

みなさまはふくの日って聞いたことありますか??

2月9日…(--)そう!
2月9日は、2と9で…「ふく」、って読めますよね?(^▽^)V

和田珍味本店では、毎年2月9日を「ふくの日」として、
ふぐ鍋汁のおもてなしをしています。
今年は2月8日(日)、9日(月)の2日間に渡って御来店いただいたお客様に
無料でふぐ鍋汁をサービスいたしますので、どうぞお召し上がりください。

ふぐ鍋汁をどうぞお楽しみくださいっ

ふぐはふくとも呼び、福に通じる縁起の良い魚と言われて
いるんですよ(^^)V

期間中にお買い物をされたお客様へ和田珍味のふぐ茶漬けをプレゼントしま~す。
みなさま、「ふく」をお持ち帰りしてくださいね!!

**・‥…―━━━━━―…‥・*

◆和田珍味本店「ふくの日」

期日:2009年2月8日(日)~ 9日(月)
時間:9:00~18:30
場所:和田珍味本店

・ふぐ鍋汁の無料サービス♪
・お買い物をされた方へもれなく、和田珍味の「ふぐ茶漬け」をプレゼント!
 ※ふぐ鍋汁は無くなり次第、終了です。

◆和田珍味オンラインショッピング「ふくの日」

期日:2009年2月6日(金)17:00~ 10日(火)10:00

・お買い物をされた方へもれなく、和田珍味の「ふぐ茶漬け」をプレゼント!
 ※贈答用でのご利用の場合も、ご注文をいただきましたお客様に
 お届けになります。

**・‥…―━━━━━―…‥・*

和田珍味のふぐ鍋汁には、ふぐの出汁(だし)がしっかりきいた味噌味のスープに
大きいふぐの身が入っています☆ボリュームたっぷりですよ~
昨年の「秋まつり」では好評のため、朝のうちに無くなってしまいました…(;_;)
島根県へお立ち寄りの方、お近くにお住みの方も、
どうぞ、ふくの日に和田珍味本店へいらしてくださいませ。

島根県、石見 和田珍味本店へのアクセスは、こちらをご覧ください☆

ふぐ 和田珍味の工場より

みなさま、こんにちは^m^
今日の五十猛は朝からどんより曇り空です。

今日は以前から告知していました通り、
和田珍味本店はお休みをさせていただいておりますm(__)m
お店がお休みとあって通販スタッフは工場の事務所にてお仕事をしています。
みんながいなくてさみしいですが、
頑張っております(^o^)丿
いつもは和田珍味本店からお届けする景色ですが、
今日は工場から望む景色をお届けしたいと思います。

すごく…高い波です…

和田珍味本店より工場の方が海により近いので写真が良い感じに撮れました。
海の方は時化(しけ)ていました。
海がしけるとよく漁師の父から聞くのですが、
【時化る】←こんな字を書くなんて知らなかったです。
島根の方言なのかな~なんて思っていたら全国共通のようでした…。

海上で風雨の強い状態、嵐ですね。もちろん波も高い状態の事を言うそうです。
さらに、大時化はその状態のもっとひどい状態らしいです。
そして、時化(しけ)の反対は凪(なぎ)というらしいです。

一つ勉強になりましたよ(*^。^*)

明日からは通常通り和田珍味本店営業しております。
お近くにお越しの際は是非、お立ち寄りください(●^o^●)

島根県、石見 和田珍味本店へのアクセスは、こちらをご覧ください☆

ふぐ インフルエンザにお気をつけください(>_<)

みなさま、こんにちは。
先日から降りつづいていた雪もすっかりとけ、
少しだけ暖かくなった気がします。

早く春が来てほしいものです…

さて、世間ではインフルエンザがまだまだ流行していますね。
みなさまはお体、大丈夫でしょうか?(>_<;)
1番の予防は「うがい」と「手洗い」です。

帰宅後すぐに実施しないと意味がないとも言われています。
するとしないとでは違うらしいですよ~

また、インフルエンザは十分な「睡眠」と「栄養」をとることも大事です。
インフルエンザだけでなく、他のウイルス(風邪)にも効果があります。
まだまだ寒い毎日が続きますが、お体に十分お気をつけくださいませ!

ご帰宅後、「うがい」と「手洗い」をはじめてみては、
いかがでしょうか??( 0^▽^)0

ふぐ 若林酒造 2009年無濾過新酒 吟醸生酒

みなさま、こんにちは。

さむ~い毎日が続きますが、風邪などひかれていませんか?
なんとなく外に出たくないなぁと言う日や、
夜、仕事が終わってから「ちょっと一杯♪」という方に!

和田珍味本店の「地酒蔵」から、2009年新酒のお知らせをいたします。

若林酒造の、2009年無濾過新酒 吟醸生酒です( ^▽^)

2009年無濾過新酒 吟醸生酒


酒米としては、最高の「山田錦」を使用しています。
山田錦のしっかりとした味わいながらも、シャキッとあっさりな辛口のお酒です。
毎年、何杯でも飲める!という方もいらっしゃいます(笑)

この冬できたばかりの絞りたての新酒になります(^~^ )
今しか味わえない味と香りをお試しください♪

もちろん和田珍味オンラインショッピングでも通販していただくことが
可能です。冷蔵でのお届けになります~ こちらからどうぞ

辛口のお酒ですので、和田珍味のふぐ味醂干と一緒にどうぞ♪

和田珍味のふぐ味醂干

ふぐ 和田珍味本店地酒蔵

みなさま、こんにちわ★
まだまだ寒い日が続いていますが、先日降った雪は解けてしまいました。
でも、まだお彼岸が来るまでは油断ができません(>_<)


さて、今日は和田珍味本店地酒蔵より
お酒の『おすすめベスト5』をご紹介致します(^_^)v

b218.jpg

第1位 若林酒造 純米酒米の雫生原酒
※米の旨みの残った優しい味の純米酒です。
酒米としては最高の「山田錦」を使用した特別限定の吟醸生酒です。
720ml 1,680円

第2位 日本海酒造 環日本海 大吟醸
※フルーツの香りときめ細やかな口当たりのお酒です。
全国新酒鑑評会金賞受賞酒です。
720ml 3,675円

第3位 一宮酒造 石見銀山 特別純米酒(辛口)
※幻の酒米「改良八反流」を使ったお酒です。
杜氏の卓越した技で芳香な逸品に仕上げました。
720ml 1,499円

第4位 都錦酒造 有機自然酒 純米吟醸
※契約農家による、有機栽培米「五百万石」を100%使用した、
やや辛口の純米吟醸酒です。
720ml 1,575円

第5位 若林酒造 純米超辛口 初しぼり
※しばりたての辛口のお酒です。
島根県の酒米「神の舞」を使用したさらっとした口当たりですが、
コクのある旨口の純米酒です。
720ml 1,296円

この他にも和田珍味本店の『地酒蔵』には
たくさんのお酒をご用意しています(*^_^*)
是非、お口に合うお酒を探してみて下さいね♪

和田珍味オンラインショッピングでも、地酒を通販いただくことが可能です♪
ぜひ山陰のうま~いお酒をおためしくださいっ
和田珍味本店にご来店いただきますと、今、地酒の試飲も行なっております!

ちなみにこんなかわいいお酒もあるんです!!

丑のかたちにデザインされたお酒です

お酒のお供におすすめです!!

和田珍味のふぐのくんせい

ふぐ ふぐぞうすいスープで作る、お雑煮♪

皆さん、こんにちは(⌒▽⌒)/

雪が降りますねぇ。寒いです。
私の住んでいる山間部一帯は雪国状態です。( ´Д`)

(下の写真のとおりです)

一面あたりは真っ白です… 木に雪が積もっています


まだ降っています。
早く雪が止んで欲しいと思っている今日この頃です。(´Д`)


今日は雑煮について話そうかと思います。
雑煮はいいですね。
正月にハメをはずして飲み過ぎて次の日大変つらい時も
雑煮を食べたらなんだか胃が楽になります。

雑煮で思い出したのが、ふぐぞうすいスープで雑煮ができないか?
大晦日の時、親戚が「ふぐぞうすいスープで餅を煮込めばおいしいかも」
と言った事が始まりで、私が調子にのって作ってみました。

我が家の雑煮はいたってシンプルで、
餅を焼く、もしくは湯で煮たものを器に入れ、だしと醤油で味付けした汁をかけ、
あとは鰹節とのりをかけるだけの簡単な雑煮です。

今回もふぐぞうすいスープを火にかけ、
醤油で味付けした汁を餅にかけただけのシンプルな雑煮を作ってみました。

和田珍味のふぐそうすいスープで美味しいお雑煮を作ってみませんか??♪ う~んいい香りですっっ

後は鰹節とのりをのせたら出来上がりです。

ふぐぞうすいスープで作るお雑煮の完成です♪

他にも汁を作る時、白菜とか色々な野菜を入れたら更においしいと思います。
ふぐぞうすいスープは様々なアレンジ料理が出来ます。
皆さんも色々と工夫してみて下さい。(^o^)/


和田珍味のふぐぞうすいスープは、オンラインショッピングからも
お買い求めいただけますっ☆

水産庁長官賞受賞ふぐぞうすいスープ

ふぐ 島根県、五十猛町(いそたけちょう)も雪景色に…!

みなさま、こんにちは。

先週末から時々雪になったり、雨が降ったりして
寒い日が続いていましたが、
昨日、13日の午後から本格的に雪が降り、
ここ五十猛町(いそたけちょう)も、雪景色になりました(^^)

この辺りは海岸沿いなので、あまり雪は積もらないのですが…
先日の雪は、真っ白に積もってしまいました( ><)

少し雪遊びをして、小さな雪だるまを作ってみました。

雪だるま様です


和田珍味本店から見える日本海も大荒れです。
ちょっと珍しい現象が…
外の気温より海水の温度が高くなって
海から湯気が立ち上がる現象を見ました。
まるで温泉に湯気が立っている感じに見えました!

少し離れたところから撮ったのであまりはっきりは見えないのですが…( >_<)

見えます??

ふぐ 五十猛(いそたけ)のグロをご存知ですか?

みなさま、こんにちは!

今日、たいこは島根県五十猛町(いそたけちょう)
大浦(おうら)地区に伝承される
小正月の行事である「グロ」を見学に行ってまいりました~( ^0^)

「グロ」とは、グロと呼ばれる円錐(えんすい)形の
大きな仮屋を浜辺につくり、
神様の歳徳神(としとくじん)を迎え、今年の豊漁や、
無病息災をお祈りし…( >人<)
最後に正月飾りとともに、仮屋を焼き払う行事です。
秋まつりでみなさまに書いていただいた、願い事の短冊も
この時に焼いていただきます。

グロの語源は、定かではないそうですが(・_・)
グロとは、草むらや山中に建つ簡素な小屋のこと、
あるいは、密集している様子を言い表す言葉として使われていたようで、
グロと称するようになったのでは?と言われています。

また、海蛇(うみへび)を供えること、
グロの形が、トグロ(大蛇がからだを渦巻きのように
ぐるぐる巻いている様子)に似ているから…との説も。

古くから伝わる、伝統ある行事です。
国の重要無形民族文化財にも、指定されています。

五十猛のグロ 美味しそうに焼けました

↑↑煙が出ているのは、中で火が炊かれているからです!
1月11日~15日の5日間、絶やすことなく燃やし続けます。

また、その火で焼かれたものを食べると、その年は病気にならないと言われて
います★火を囲んで地域の人と、談笑したり、
持ってきたお餅、干し魚、するめを焼いて食べても楽しいです♪

お近くにお越しの際は、ぜひ体験ください!
和田珍味本店では、道のご案内もさせていただきますよ~

さてさて、写真の右にありますように、たいこをはじめ、
和田珍味本店スタッフは、グロの火で焼かれた
「するめいか」を(笑)もぐもぐと食べ、今年の健康を祈りました~!
とっても美味しかったです( ^▽^)V

ふぐ お正月太り??

みなさま、こんにちは。

先日、ひさしぶりに体重計にのって、体重を量ってみたら
ショックなことが…!!

「体重が増えている…」
Σ(  ゚ Д ゚ )

そんなに増えてはいないですよ。少しです。
少しだけ…。

そういえば、TVで司会者の方が言っていました。
「正月は一年でもっとも、太りやすい時期です」と。

お正月の間、いつも以上に飲んだり、
食べたりするからだそうです。

みなさまはどうでしょうか?


食べ過ぎたなぁと思われた方は、一日食事をぬくことも
おすすめです♪♪

胃を休める日があっても、良いそうですよ~

また、和田珍味のふぐ茶漬で低カロリーに、
ササッとお夕飯や昼食をお召し上がりいただくのも
おすすめですっ☆

↓↓↓


和田珍味のふぐ茶漬は、オンラインショッピングでも通販できますよ~

Home > 2009年01月

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Feeds

Page Top