Home > 2008年12月

ふぐ 2008年12月

ふぐ ゆく年、くる年☆ ( ^▽^)人(^▽^ ) ☆

みなさま、こんにちは。

和田珍味通販スタッフの、たいこでございます!
2009年まであと少し!\(^▽^ )
残り、今日を入れても6日となりました。
…しみじみと、年の瀬を感じているところです。

皆さまにとって、今年はどのような1年だったでしょうか。

今年1年を漢字1文字で表す 「今年の漢字」によれば、
変化の 「変」 がアンケートによって選ばれたと聞きました。

日本国内で首相が短期間に「変」わったこと、
世界的な金融情勢の「変」動などが、その理由にあげられています。

悲しい事件もたくさんおきましたよね(>_<、)

けれど、選ばれた2008年を代表する「変」という一文字には、
来年から「変わっていこう!」、もっともっといい年にしよう!という
願いもこめられているそうですよっ ( ^0^)V
その願いは、きっと届くと信じています。

新しく迎える2009年、皆さまにとって充実した良い1年になりますよう、
たいこをはじめ、和田珍味スタッフ一同お祈り申し上げます!
よいお年をお迎えください。

海がしけっています~;;

和田珍味本店は、年末年始営業しております。
(9:00~18:30)
島根県にお立ち寄りの際は、ぜひご来店くださいませ☆
(12月31日 9:00~17:00、
 1月1日 12:00~17:00 2日目以降から通常営業です)

島根県、石見 和田珍味本店へのアクセスは、こちらをご覧ください☆

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

和田珍味スタッフブログは本日の更新をもちまして、
2008年の更新は終了です(>_<)おつきあい、最後までありがとうございました!
来年もどうぞ、よろしくお願いしま~す!!!!

ふぐ 年越しそば

みなさん、こんにちわ(^_^)v
今年も後6日となってしまいました(>_<)
また年をとってしまうと思うと何だか切ない今日この頃です!!

本日は“そば”のご紹介を致します。
この時期、そばといえば、年越しそばですよね♪
なぜ、年越しにそばを食べるようになったのかな~と調べてみると…

1年の締めくくりに食べる年越しそば。
「人生はそばのように細く長く生きるという意味で食べる」という説がよく言われているそうです。

では、なぜそばでないとだめなのでしょう?

年越しそばの風習が広まったのは、江戸時代中頃だそうです。
実はいろいろな説があるそうです。
いくつか紹介しますがまだまだ他にもあるのでビックリします。
①定番の「細く長く」説はもちろんありますが、関西ではそばではなく、
  運を呼ぶ「うんどん(うどん)を食べて「太く長く」を願うところもあるといいます。
②そばが切れやすいことから、1年の苦労を切り捨てようとして食べるという説も。
③そばは風雨でたれても日に当たるとすぐに立ち直る植物なのでそれにあやかってという説も。

奥が深いですね!!
やっぱり年越しそばは欠かせないですね。

和田珍味本店にはたくさんのそばを揃えています。
その中で今日は2つご紹介します。

奥出雲 一福 出雲そば 奥出雲 一福 出雲そば(2人前) ¥630

コシの強い風味豊かな出雲そばと、
神話の山・琴引山の清らかな湧き水・巌選昆布・極上醤油で
絶妙の味に仕上げたそばつゆをお楽しみください♪♪

b199.jpg  一福名物そば (たっぷり5人前♪) ¥1260

そば通が多い島根県でも高い評価を受ける飯南町の特産品である一福の名物そば。
冷やしても温かくてもよしのおそばはコシが強くそば独特の風味もあります。
タップリ食べれる5人前で一福そばの秘伝のダシ付です。

他にも多数、和田珍味本店では、「そば」を揃えています。

出雲そば こだわりの味 一福 三瓶そば 生そば 名物出雲そば

石見銀山 生そば 出雲の一本挽きそば 

年越しそばに是非ご賞味下さい!!

ふぐ クリスマスイヴですね~^^

あっという間に、1年が過ぎ、
今年も残すところあと1週間となりました。

今日は、 クリスマスイヴ ですね。
クリスマスイヴは、今日のように、クリスマスの前日を言いますが、
「イヴ」には「晩」だとか「夜」という意味があるらしく、
厳密に言えば、「クリスマスの前夜」ということでしょうか(-_- )

なるほど~

雪が降り、ホワイトクリスマスになれば…(=_= )0OOO
いいなと思う私ですが、みなさまは、イヴをどう過ごされますか?

恋人、家族、お友達、一人…(;_: )

私は一人寂しく過ごす一人なのですが…(笑)
みなさまにとって、楽しいクリスマスイヴになりますように♪♪
★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★

また、和田珍味本店は年末年始も営業をしております~☆
(12月31日は17時閉店)(*^_^* )

ふぐ 和田珍味本店、門松でおでむかえ☆

今年ものこり、あとわずかとなりました。
新年に向けて、和田珍味本店もかなり、忙しくなってきています。

少し気が早く、年賀状はすでに出したのですが、大掃除だけが
あまり進んでおりません。
なかなか計画通りに行きませんね。

先日、和田珍味本店で門松を立てました!

和田珍味本店に門松登場!

門松は毎年出しておりますが、やっぱり見ていると「年末だなぁ~」と思って
しまいます。門松を出した後、記念撮影をしていたお客様もいらっしゃいました。

立派でかっこいいですよ~

門松は和田珍味本店の正面入り口に設置しております。
ぜひ一度見に来てみてください☆

これからも怪我せず、病気せずがんばっていきたいと思います。

ふぐ 三瓶 あか穂もち

みなさん、こんにちは(^_^)v
今日の五十猛はとっても良い天気です!!
久々の日差しが気持ちがいいです♪

今日はお鍋にお雑煮にも最適
『三瓶 あか穂もち』を紹介します!!

もういくつ寝るとお正月~♪
お正月といえばお雑煮ですが、
我が家では元旦の朝に家族全員でお雑煮を食べるのが毎年恒例となっています。

そして…お雑煮といえばお餅ですよね。
今日紹介します『三瓶 あか穂もち』は、島根県大田市の国立公園
「三瓶山(さんべさん)」のふもとで育ち、
穂が実ると赤紫になるあか穂もち米から出来ています☆

あか穂もち 1袋10個入 630円 三瓶あか穂もち

あか穂もち米は、きめが細かく、煮崩れしにくい理由から、
お雑煮に最適なお餅なんですよ♪♪

★和田珍味本店リーダー山内さんから
  『三瓶 あか穂もち』 を食べた感想が届きました!!

和田珍味リーダーが答えます!

三瓶 あか穂もち はとっても粘りがあって、すごーく良く伸びるお餅でした。
私は鍋の具として入れたのですが食感がしっかりしているので
「お餅を食べたぞ~」という感じがとってもしました!!
このお餅は火の通りが早いので鍋の具として入れる場合は
最後で良いかもしれませんね!!
みなさん、是非お試し下さい(*^_^*)


感想を聞いたら食べたくなってきました(>_<)
和田珍味通販でも大人気の『三瓶 あか穂もち』是非一度お試し下さい。

もちろん焼いてもとってもおいしいですよ~♪

焼いても美味しい!あか穂もちは、ぐいぐいどんどん、お餅がのびます!

お正月にぜひ、山陰のうまいもんをお試しくださいませ。
和田珍味オンラインショッピングでもお買い求めいただけます~♪

あか穂もちは通販でもお買い求めいただけまーす

ふぐ 昔懐かしい味、かりんとう

みなさん、こんにちは。
今日は、かりんとうを紹介します。

b190.jpg 1袋5本入 210円

こちらのかりんとうは、地元大田市企業で造られているお菓子です。
三温糖を使用していますが、そんなに甘くないので、
一口食べたら止められなくなる。
なんだか昔、懐かしい素材な味がします。

ちょっぴり固くて歯ごたえがあるのが特徴的です。
お客様のお声で「美味しかったのでまた買いに来ました。」と
言われる人も多いですVv(^^)V
又、遠くから買いに来られるお客様も、いらっしゃいます。

ちょっと、人気のあるお菓子です。

ほっと一息ついたとき、お茶を飲みながら1本どうでしょうか??

ふぐ クリスマスといえば…(-_-)ロマンチックに?

みなさま、こんにちは。
今年も残すところ、2週間になりました。
2008年が終わる前に、クリスマスがありますよね。

子供の頃は、サンタさんが本当にいると信じていたゆずこですが
大人になったことで現実をしってしまい…(T_T )

ゆずこのクリスマスの過ごし方は、友人宅へ出向き、
ワイワイ(*^_^*)やるのが定番になってきました。
今年も、ケーキ、チキンを持ち込み、友人たちとワイワイ
楽しみたいと思っています。

ゆずこの妄想…(-_-)0OOO(もわもわ)))))

↓↓

クリスマス近くから、雪が降って、イブにはあたり真っ白な
雪景色♪…そして、好きな人とワインと乾杯とか…( *^m^*)
「きみの瞳にかんぱい!」なんちゃって…( ≧▽≦)ノシ

とまあ妄想してみました(笑)

b189.jpg 「奥出雲ワイン」 1本1837円


和田珍味本店、「地酒蔵」ではワインのお取り扱いもしております。
写真でご紹介するのは、
島根県雲南市(うんなんし)の、日本で一番小さなワイナリーと言われている
奥出雲葡萄園の「白」「赤」「ロゼ」です。
ぶどうの蔦がデザインされた、おしゃれなラベルが素敵!

白、赤ワインはちょっぴり辛口、ロゼは甘口になります。

和田珍味本店にご来店の際には、
島根のワインも、ゆっくりご覧くださいませ~!

みなさまもすてきなクリスマスをお過ごしください。( ^▽^)

ふぐ 丈兵衛詰め合わせを御歳暮に☆

こんにちは☆
和田珍味事務スタッフの梅子でございます (@へ<)ー☆

早いもので、もう師走も半ばですね(^^)
皆様、御歳暮の贈り物はもうお決まりでしょうか?

和田珍味で大人気の、和江のかまぼこ「丈兵衛」ですが
贈り物にピッタリな、丈兵衛5本セット(箱入)がご好評頂いております♪♪

sutokama.jpg

上が5本入、1650円。下が10本入3100円です☆
海をイメージした高級感ある化粧箱がオシャレですね~~

こちらもお酒の詰め合わせと同じく、包装・のし紙の無料サービスを
行っております。
お気軽にお申し付け下さいませm(^^)m

ふぐ 和田珍味本店の「石見 焼物の里」

こんにちは。
今日は私のお気に入りの陶器について
語りたいと思います。

出西窯

取っ手付きの徳利なんて、ちょっと珍しくないですか?
この時期、熱燗をよく飲むのですが、
熱燗にすると徳利が熱くて、もてない…
なんて事がしばし…(-_-;)

でも、取っ手付きだと問題解決!?
\( *’0’*)ツワオ なんて素晴らしい陶器☆☆
と一人絶賛してしまいました。

買おうかなぁと日々迷い中の私でした…\( ´_つ`)ノ

ふぐ お好みのお酒をセットに!お酒の詰合♪

みなさん、こんにちは。

最近、炬燵(こたつ)の魅力に取り付かれてしまい、こたつから出ることができない
通販スタッフ、たいこです。

たいこは、こたつでよく、おやつをポリポリいただくのですが、(-ω-)
みなさまはこたつで、ゆっくり何をされますか??
お酒が好きな方は、お気に入りのカップに、日本酒をそそいで…
ゆったりされるなんて事も…?あるのでは無いでしょうか?□~\(^▽^ )

和田珍味本店、または、和田珍味オンラインショッピングでは、
お客様のお好みでお酒を選んでいただき、2本、3本セットとして
化粧箱にお入れするサービスをしております☆

お好みのお酒を選べます☆

2本、3本の化粧箱はすべて300円です。

用途に応じて、のし、包装(ラッピング)を無料で承っております。
お歳暮、お祝いとして、是非ご利用ください。
山陰の蔵元より、この地域にしかないものなどを、取り揃えています♪

和田珍味本店では、地酒蔵のコーナーでゆっくりお選びいただけます♪

和田珍味本店、「地酒蔵」では、石見にある9軒の蔵元より、
120種類以上の地酒を取り揃えています。
和田珍味オンラインショッピングでも地酒がお買い求めいただけます☆

和田珍味オンラインショッピングの場合、お支払の際、
上記以外の包装、ギフト箱の指定、のしの指定がありましたらこちらへ
とある、備考欄に「ギフト箱希望」とその旨お伝え下さいませ。
自由な、お客様だけの組合せを考えてみてください~!!( ^0^)ノシ

ふぐ しまね海洋館アクアスへ♪♪

みなさま、こんにちは(^0^)
昨日、今日は12月にしては割と暖かく過ごしやすい一日でしたね。

先日の休日、ゆずこは、11月13日からペンギン館がオープンした
島根県立しまね海洋館アクアス」に行って来ました~!

ただ、色々と、写真を撮ろうと思い携帯をカメラモードにしたら…。
ショックなことに携帯が壊れていたので…(T_T)
一緒に行った友達に頼み、写真を撮ってもらうようお願いしました。

しまね海洋館アクアスは、すっかりクリスマスモードでしたよ♪

クリスマスにちなんで、サンタを探せ!という催しものがあり、
友達と真剣に探し回りました。
最後、参加者には、抽選のくじがあったのですが…
ゆずこは残念ながら、 シ ー ル で し た (+0+)

さて、お目当てのペンギン館に到着し、ゆずこは、友達とペンギンに
メロメロになって見入ってしまいました。

ペンギンさんです☆

しまね海洋館アクアスには、4種類のペンギンがいます。
チョコチョコ歩く姿、本当に可愛くって、我が家に持って帰りたい気持ちで
いっぱいでした(*^_^*)

我が家にお持ち帰りしたいくらい可愛い!

ソフトバンクのCMで有名な、島根のおじさまと言えば…
アクアスのシロイルカです♪♪

b185.jpg

シロイルカの幸せのバブルリングも観覧し、3頭同時のバブルリング!
来場者550万人達成記念として5連続バブルリングも披露してもらいました。

幸せを感じた一日になりました☆☆


島根県立しまね海洋館アクアス
は、年末年始休まず営業されています。

皆さまも島根にお立ち寄りのさいは、アクアスのペンギンやシロイルカに挨拶を
してみてはいかがでしょうか??

ふぐ 和田珍味はお歳暮シーズン真っ只中!

皆さま、こんにちは。

12月もはじまって、1週間が経ちましたね(^_^ )
いかがお過ごしですか??和田珍味本店は、只今
お歳暮シーズン真っ只中です。

連日、たくさんのお客様にご来店いただき、
スタッフ一同、大変喜んでおります。
皆さまからいただいたご注文にお応えできるよう、
これからも精一杯頑張りますので(=^0^=)どうぞよろしくお願いします。

さて、「お歳暮」と言えば、贈り物ですが…

皆さまはお歳暮の起源(ルーツ)ってご存知ですか?(・_・)

昔むかし、1年のうち、2回、日本人が先祖の霊を迎えてお供え物をして
祀った習わしが、「お歳暮」の起源と言われているそうです~。

お供え物が贈り届けられた事が理由なのですね(-_- )

現在では、主に、実家や日頃お世話になっている方へ、
1年間の感謝の気持ちを込めて贈るのが一般的です♪♪

やはり、一番大切なのは、相手に「ありがとう」の気持ちを
伝えることなのでしょうね!(*^▽^*)ノ

和田珍味本店、オンラインショッピングでは、(^0^♪
12月25日まで冬のうまいもん お歳暮フェアーを実施しております。

ぜひぜひ、「ありがとう」のお歳暮に♪和田珍味をご利用くださいませ~!

12月25日まで冬のうまいもん お歳暮フェアーを実施しております

ふぐ 日本海酒造の、干支ボトル

みなさん、こんにちは。
毎日寒い日が続いていますが、みなさん、いかが
お過ごしでしょうか?

今日は日本海酒造の、干支ボトルを紹介します。

2009年の干支は丑です☆

丑(牛)の置物ですが、中にはお酒が入っています。

干支ボトルは、毎年この時期だけの限定販売です。
ご贈答や、お正月のご自宅用などに大変喜ばれています!

手造りの陶器の中には、日本海酒造が
丹精込めて造りあげた、上撰酒が1.8リットル入っています。

お酒を飲み終わった後は、干支の丑の置物として
1年間お楽しみいただけます☆

ぜひ来年のお正月にいかがですか??

ふぐ 幻想的な虹と、五十猛の海

こんにちは、みなさん。
今日は、幻想的な五十猛の海をご紹介します☆

先週、突然の通り雨のあと、五十猛に大きな虹がかかりました。
どうでしょう??7色分かりますか?(*^_^*)

雨上がりの虹 窓から見た虹♪

虹とは、太陽の光が空気中の水滴(雨)に反射、屈折することで、
光が分解され、複数色の帯に見えるといいます。

一般的に、やはり7色といわれてますよね!今回の虹も、ぼんやりしていますが
7色に見えるような…??(*-_-*)

和田珍味のレストスペースから見る景観は、
国土交通省「とるぱ」全国ランキング1位に選ばれています。
素晴らしい景観と、偶然でしか見ることが出来ない「虹」を、もしかすると
みなさまも運がよければ、撮影できるかもしれません( =^▽^)ノシ

ぼんやり空から光が差し込んでいます

こちらは、雲の間、間から太陽の光がぼんやり差し込んだ様子です。
雨の雫が草木にかかってキラキラしています♪
島根県、石見銀山を旅行される際には、ぜひ、和田珍味本店にお立ち寄りください☆

島根県、石見 和田珍味本店へのアクセスは、こちらをご覧ください☆

ふぐ 和田珍味のスタッフ、川上さん

おはようございます☆☆☆

今日は、販売スタッフ、川上さんの紹介をします!!

川上さんは、とにかく笑顔が素敵♪
この笑顔には他スタッフも皆癒されております。

川上さんのほんわかとした優しい雰囲気と、親切・丁寧な接客は
お客様にも大変好評を頂いており
よくお客様アンケートなどで絶賛されています。

もともとは和田珍味銀山店の専属看板娘だった川上さんですが
冬の間は、平日は和田珍味本店、土日祝日は銀山店と
マルチに活躍されています。

寒さも本格的になってきましたが
川上さんの笑顔でほかほかあったかい気持ちになりましょう♪

和田珍味銀山店の看板娘ですよ☆

島根県、石見 和田珍味本店へのアクセスは、こちらをご覧ください☆

Home > 2008年12月

Recent Comments
Recent Trackback
Links
Feeds

Page Top